11/25:「劇場版 幼女戦記」@イオンシネマみなとみらい

11/25(火)

みなとみらいで20:45からということなので余裕。定時を30分ほど過ぎてから退社し、京浜東北線で横浜へ。一番前の車両に乗って前を観ていたのだが、横浜に近づくにつれてガラスに雨が付着するようになってきた。桜木町から歩くつもりだったのだが、雨に濡れる時間を短くするために、横浜駅みなとみらい線に乗り換え、みなとみらい駅下車。クイーンズスクエアから歩くことに。細かい霧雨。傘を差さず、速足でワールドポーターズへ。19:10ごろ到着。
まずは夕食。サイゼリアでいいかな、と思ったのだが、空いた店内でそこだけ混んでいたので、並びのとんかつ屋さんに入る。ビールを飲みつつゆっくりと食事。この日は変な蒸し暑さのある天気だったので、ビールがうまい。小一時間かけて食べ終わり、ぐるっと店内探検。ジョナサンあるじゃん。そっちでもよかったな。
上映開始20分前に5Fの劇場へ。スクリーン8はそこからさらにエスカレーターで上がる。ジントニックを買い、5分ほど待ったところで開場。席はM-13で、プレミアシートのひとつ前のほぼ中央。入りはどれくらいだろう、50~60人ぐらいかな。時間が遅いからな。上映開始時にJBLのトレーラー。これは初めて見た。あと、相鉄の企業CMが面白かった。音響的には、思った通り下腹部に響くような重低音は出ていないように思うが、それでもバランスは良くて、爆発音の迫力は十分。クリアな音で定位が良く、サラウンドも明瞭。素晴らしいと思うが、きれいな音を鳴らすスピーカーなので、ユーフォ4作品一挙上映、みたいな企画をお願いしたいところ。ユーフォの時は感じなかったけど、今回は場内が暑く、座っていると腿の裏側がじっとり湿ってくるような感じ。そのせいで途中から朦朧としてきてしまい、何度か意識が飛んだ。単に飲みすぎなだけかもしれないけど。
「劇場版 幼女戦記」、2月の公開時にチネチッタLive Zoundで観て、その後3月にシネマシティで観て以来3回目だが、過去2回の時にも思った通り、やはり続編が観たい。今週末のイベントで何か発表されるのかな。
終映後、エレベーターで2Fに降り、汽車道経由で桜木町駅。雨は止んでおり、気温も下がっていて快適。京浜東北線横浜線長津田駅。カミさんに来てもらって帰宅。