02/05:劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明-@チネチッタ

02/05(水)

定時に会社を出て、京浜東北線で川崎。少し時間があるのでヨドバシをうろついてからチネチッタへ。まず時間をかけて手を洗い、発券してロビー階。すでに開場していたので、コーラを買ってCINE7に入場。席はJ-11でJ-12の方がセンターに近いかもしれない。入りは30人ぐらいか。水曜なので女性率高い。CINE7は18年8月の「ペンギン・ハイウェイ」以来。音響的には、センターがスクリーン面から出ているような鳴り方なのが特徴的。上のCINE12からのものと思われる、「地鳴り」ならぬ「天井鳴り」が少し気になった。予告はFGO、HF、SHIROBAKOデジモン、プリプリ、ヴァイオレットあたり。今年も観に行かないとならない作品が多いな。デジモンは行かないと思うけど。
さて、この作品、元々観に来るつもりはなかった。というのも、TVアニメ放映の際に、序盤のリコの左手負傷シーンで挫折し、その後は観ていなかったからなのだが、映画の出来が良いということなので、意を決して、保存だけはしていたTV版を観て「予習」したうえで鑑賞。映画はプルシュカ関連のシーンなど、なかなかキツい描写が多いが、だんだん慣れてきちゃうのか、目をそむけたくなるほどではなかった。時々、もうちょっと丁寧に説明してくれた方がいいんじゃないの?という場面があったかなという気はするけれど、とても良い映画だったんじゃないでしょうか。満足。続編が作られることが発表になっているが、媒体は発表になっていたっけ? TVだとまた挫折しちゃうかもしれないので、劇場版だといいけど…。
終了後は、南武線田園都市線でまっすぐ青葉台まで行き、カミさんに迎えに来てもらって帰宅。明日は「前田建設ファンタジー営業部」、明後日は「ヲタクに恋は難しい」を鑑賞予定。