12/29、12/30、12/31:「キングスマン ファースト・ミッション」@シネマシティ

12/29(水)

この日から正月休み。前日、退職する人の慰労会を京急蒲田そばのお店で行い、結構たくさん飲んで、少し酒残っているような感じだったのでどうしようかな、と思ったのだが、カミさんを仕事に送っていったあたりでだいぶ良くなってきたので、シネマシティに行くことにした。08:00過ぎに家を出て、いつもの立川地方合同庁舎の駐車場へ。09:00頃シネマツー着。3Fでトイレに行って少し休み、時間を見計らってジンジャエールを買い、bstへ。席はJ-12。入りは5割ぐらいかなぁ。両隣が空いているのは、自分にとっては嬉しい。bstは、2018年4月に「バーフバリ 伝説誕生」を観に来たのが最後なので、なんと3年半ぶり。スクリーンより奥に広がる音場は良い感じだけれど、中域から高域が線が細いというか、歪っぽいというか、頑張って鳴っている感があって余裕がないように聴こえる。astより頭被りがなくて見やすいから、もうちょっと音が好みだと嬉しい。別にラインアレイじゃなくても良いので、新しいスピーカー入れてくれないだろうか。レーザープロジェクターとシネマプロセッサーを更新するそうなので、その後になっちゃうのかもしれないけど。
さて、「キングスマン ファースト・ミッション」、「キングスマン」の設立当時のお話ということで、思っていたよりはだいぶシリアスなお話。ラスプーチンとの戦いは良かったけれど、それ以外はちょっと期待していたものとは違うな。いや、けっこうそういうシーンも有るのだけれど、テーマに埋もれているというか。
ちょっと微妙な気分でbstを出て、クルマで帰宅。年末なのでゆ~っくり走るクルマがいたりして、ちょっと走り難い。帰宅してすぐカミさんから連絡があったのでお迎え。本来なら大掃除をしなければならないのだけれど、ここ数年はサボっている。この日も気持ちだけはあるけど、結果的に録画PCのHDDの整理などして過ごす。保存すべきものをH.265にエンコードして保存用のHDDに逃がすのだが、保存用12TB×2がそろそろやばいので、もう一つ足さないとならないな。


12/30(木)

朝7時前に、みなみ台のガソリンスタンドまで行き給油。昼間だと混んでいると思ってこの時間にしたのだが、流石に空いていた。
ケーキが食べたいと亜沙美が言うので、午前中二人で、みたけ台の「ピュイサンス」へ。クリスマスも過ぎ、2台しかない駐車場も空いているが、店内3名までという制限があるので、店の外で10分ほど待機。ケーキを5個買い、藤が丘駅方面に走って「BAKERY ABE」でサンドイッチを買い、帰宅。
ここ数年、年末はチネチッタで映画を見て過ごすのが恒例になっているのだが、今年は行かないことにしたので、特にやることもなく、前日に引き続きHDDに溜まった録画ファイルのエンコード等。


12/31(金)

カミさんの送り迎えと買い物以外は特に何もせず。夜は日本酒を飲みながらすき焼きを食べつつ、紅白歌合戦を見る。
前年に引き続いて、コロナ禍で行動が制限された1年だったが、それでも旅行に2回行けたし、新しいレンズは買ったし、オリンピックが行われたし、F1もSGTもSFも面白いシーズンだったし、それなりに楽しいこともあった。ただ、各地のパレードやサンバのイベントがなくなってしまい、写真を撮れなかったのが残念というか、それらのイベントがいつ復活するのか、それとももうなくなってしまうのかが来年以降の関心事だな。真夏のサンバイベントの写真を撮るのに、マスクしていたら死んじゃうので、マスク無しで、制限なく行動できるようにならないと難しいだろうし、2年間なかったものが元通りになるのか、というのもなかなか難しい。まぁなるようにしかならないので、来年はその中で楽しみを見つけていく一年になるのだろう。しかし、コロナ禍がこんなに長引くとは思わなかったな。ずっと抑えられてきた感染が、大晦日近くになってまた拡大しているし…