12/24、12/25、12/26:カミさんiPhone故障/ローストビーフを焼く

12/24(金)

12/20に新型コロナの接種証明書アプリがリリースされ、自分と亜沙美は問題なくインストールし、証明書が発行されたのだが、カミさんはインストールはできたものの、iPhoneマイナンバーカードを読み取ってくれないというトラブル発生。他のカードも読み取れず、初期化しても改善されないため、アップルのサポートに連絡し、この日川崎のアップルストアで見てもらうことになった。それまでカードリーダーを使ったことはなく、「故障」というよりは「初期不良」なのだと思う。結局、「画面以外ほぼ交換」したということなので、本体交換でなく修理対応になったようだ。無事カードが読めるようになり、接種証明書も発行できた。とはいえ、今のところ証明書で何かができるわけではないのだが。

 

12/25(土)

カミさんは仕事で、亜沙美は休み。というか、亜沙美は前日で年内の業務を終え、この日から正月休みである。いいなぁ。
朝カミさんを送っていって洗濯。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、夕方までまったり。クリスマスなので、夕方から恒例のローストビーフを焼く。今年はUSのモモ肉1kg。朝冷蔵庫から出した肉をタコ糸で縛って形を整え、塩コショウして170℃40分焼いたのだが、かなり焼き過ぎで、ロゼに焼けたのは中心部だけだった。焼き時間は過去の例を参考に決めたのだけれど、いまいち法則がつかめないなぁ。先々週買ったカヴァを開け、大量のクレソンとともに食す。火が通り過ぎた部分が硬く、顎が疲れた。来年こそはもっとうまく焼きたい。


12/26(日)

カミさんは仕事で、亜沙美は午前中お出かけ。朝カミさんを送っていき、10時過ぎに亜沙美を青葉台まで送る。昼過ぎにカミさんを迎えに行って、帰ってきた亜沙美と合流して一緒に帰宅。午後は特に何もなし。