07/23、07/24:民家園通り商店街夏祭り

07/23(土)

カミさんは仕事で、亜沙美は終日研修。この日は、向ヶ丘遊園駅近くの民家園通り商店街で夏祭りがあり、ウニアン・ドス・アマドーリスがパレードをする。連日の猛暑と新型コロナ感染拡大もあり、どうしようか悩んだのだが、雨の心配もなさそうなので出かけることにした。カミさんを送って行った後、朝のうちに洗濯を済ませ、支度をして11:45ごろ車で出発。長津田駅の駐車場にクルマを駐車して、横浜線小田急線で向ケ丘遊園に13:00ごろ着。
このお祭りには2016年に来たことがあり、パレードルートはわかっているのでそこに向かうと、踏切前の一番良い場所に三角コーンとバーがあり、それに沿って撮影に来たと思しき人が場所取りしている。まだ空いていたので自分もそこに立つが、後で説明に来た人によると、パレードルートでスマホ以外の撮影が許されているのはそこだけだった。早く来て良かった。あと、ウニアンは最初に登場するが、最後に戻ってくるとのことだった。
最初は炎天下に立ち尽くすのみで、パレードが始まる前に倒れるんじゃないかという危機感を覚える状態だったが、通路確保のための移動と、時間経過で太陽が傾いたために、上手い具合に日陰に入り、だいぶ楽になった。
14:00からパレード開始。最初にウニアンが登場。ダンサーさんは4人で、うち2人は以前に見たことがあるが、あとの2人は初めて。ただ、自分が立っているポジションがあまり良くなく、なかなか目の前に来てくれない。今回はタムロンの35-150のみを持ってきたのだが、パレードルートが想定より幅広く取られていることもあって、やや望遠側が足りない感じ。70-300を持ってきた方が良かったかもしれない。大部分の写真を、1/1250~1/1600のF4~4.5で取ったが、ISOは125~800ぐらい。タムロン35-150での動体撮影は初めてだけど、重さはそれほど感じない。レンズに手ぶれ補正がないが、特に問題は感じなかった。ただ合焦率はあまり高くないかも。
ほぼ3年ぶりということもあり、なかなか「撮れた感」が得られないままウニアンが通り過ぎ、他の団体が来る。ちょっとづつ撮影をしながら、最後にウニアンが戻ってくるのを待つ。最後は本部前で踊ってくれたのだけれど、基本的には自分たちとは反対側を向いて踊っていて、リズム隊の体の隙間を縫って撮影するような感じ。概ね64GBのSDカードが一杯になるくらい、2,400枚強を撮影して終了。すぐに踏切を渡って、線路の反対側を通って向ヶ丘遊園駅に向かい、小田急で玉川学園前。カミさんに迎えに来てもらって帰宅。シャワーを浴びて日焼け止めを落とし、SDカードからPCにファイル移動してLightroomに読み込ませる。サンバの写真を現像するのも久しぶりだなぁ。
夕方、亡くなってから冷凍保存していた、ここあの遺体を埋葬。
夕食後は、F1フランスGPのフリー走行と予選を観ながら少しづつ現像。思ったよりは良い写真があるが、これ!というカットがピンボケだったりするのが悔しい。


07/24(日)

カミさんは休みで、亜沙美は横浜に遊びに行くとのこと。朝からアニメ消化+写真の現像。Lightroomの「被写体を選択」マスクを初めて使ってみたが、大まかに指定してちまちま修正するのに比べて、修正の量はずいぶん減って楽になった印象。趣味なので楽になれば良いというわけではないが。10:00ちょっと前に亜沙美を長津田まで送り、13:00過ぎにカミさんとみなみ台アピタに向かい、昼食と買い物。帰って、午前中と同じくアニメ消化+写真の現像。横浜から町田に移動して買い物をしていた亜沙美を迎えに行き、帰宅して、ウィスキーを飲みながらアニメ消化+写真の現像を継続。夕食後早めにシャワーを浴び、22:00からのF1フランスGP決勝を観るのだが、飲みすぎたのか40周目くらいで眠くなり就寝。