11/10~11/12:コロナワクチン6回目/「駒田蒸留所へようこそ」@109シネマズグランベリーパーク

11/10(金)

会社を1時間早退していったん帰宅し、クルマで青葉台の病院へ。本来なら2週間前の金曜日に、会社の近くで接種する予定だったのだが、その週末に父を施設に連れて行かなければならなくなったのでキャンセルし、この日に変更したのだ。接種自体はすぐに終わり、特に問題なく帰宅。夕食を摂ってアニメ観ているうちに左腕が痛くなってきたが、特に熱は出ず。


11/11(土)

朝起きて熱を測ったら36.4℃。発熱しないなら、と翌日09:30からの109シネマズグランベリーパーク、「駒田蒸留所へようこそ」の予約を取る。
ここしばらく母艦の調子が悪い件、どうやらメモリっぽいとの結論に達し、メモリを交換することに。Amazonですぐ届きそうなものを探し、CrucialのDDR4-3200、16GBx2を発注。何の変哲もない、安いほうから2番目のもので、2枚組11,495円。当日発送ということなので、それまでPCでデコード等の作業をしないことにする。カミさんを仕事に送り、クルマにガソリンを10Lだけ入れて、シャツ類の洗濯をして、亜沙美を町田まで送っていく。昼過ぎにカミさんから連絡があったのでお迎えに行き、買い物して帰宅。ちょっと熱っぽいと思って測ったら37.5℃。う~ん、やっぱり熱は出るんだなぁ。ということでしばらく寝る。
夕方、メモリが届いたので交換。最初の電源ONで立ち上がらず焦ったが、再起動で無事立ち上がった。動作問題なし。今までの苦労は何だったんだという感じ。グラボのドライバーを更新したらブルースクリーンになった件も、メモリのせいだったりするんだろうか。だとすると、かなり前からおかしかった?交換前のメモリは、G-SkillのCL17だか18だかのものだが、CL詰めすぎでMBとの相性問題でも出ていたのかな。だとすると、タイミングを緩めれば使えたのかも。19時過ぎに亜沙美から連絡があったが、熱があるので町田ではなく、玉学までお迎え。夕食後は早めに就寝。熱は最高38.4℃まで上がった。やっぱり出るんだな、という感じ。


11/12(日)

朝起きた時には36.5℃ぐらい。ただめちゃめちゃ寝汗をかいていたので着替え。カミさんを送っていき、再度測っても37℃。体調が悪いわけではないので、映画を見に行くことにする。109シネマズグランベリーパークで09:30からの「駒田蒸留所へようこそ」。シアター4という小箱。席はエグゼクティブシートのE-8。スクリーンほぼ正面である。お客さんは20人いないくらいかな。劇場オリジナルのアニメで、朝一回だとこんなもんか。「駒田蒸留所へようこそ」は、P.A.Worksの新作で、小さなウィスキー蒸留所のお話。驚くような展開があるわけではないが、個人的にはとても好きな映画。じわっと涙が出てくるような、そういう感動の仕方をする作品。蒸留所の女性社長の声を当てている早見沙織が(ED曲の歌唱含め)とても良くて、最初のほうの「駒田蒸留所へようこそ」のセリフで、別になんて言うこともないシーンなのに、なぜか涙が出てきた。ただ、興味のない人に勧めるのは難しい映画。こないだの「アリスとテレスのまぼろし工場」もそうだけど、良作なのに、本当のターゲットにリーチできていない気がする。本作の場合、それに加えて、アニメである必然性がない、というのも難しいところ。どうすればいいんだろ。
そんなことを考えつつクルマで帰宅。予定のない亜沙美は寝ている。午前中に(アニメを見ながら)シャツ類のアイロンがけ。カミさんからの連絡で迎えに行き買い物して帰宅。昼食を摂ったら眠くなり昼寝。まだ左腕は痛むが、ほぼ熱は下がった。夕食後シャワーを浴びて23:00からのブライトンの試合を観るが、開始20分ぐらいで眠くなり就寝。寝たときは1-0で勝っていたのに、その後同点にされたとか。