11/25~11/26:フィットRS納車

11/25(土)

天気は良いが寒い1日。カミさんは仕事。亜沙美は早朝に出発して、仙台!に遊びに行くということで、06:13発の電車に間に合うよう、青葉台駅に送って行くことになっていたのだが、05:20に起きたらまだ寝ていた。たたき起こして準備をさせ、予定通り青葉台まで送り、一旦帰宅して、今度はカミさんを送って行く。
帰宅してシャツ類の洗濯の後、防災拠点の開設訓練。08:45に集合し、各担当に分かれて、あらかじめ作成したマニュアルに沿って実施。今年は前回までと異なり、副部長が3人いるので自分はらくちん。拠点員からいくつかマニュアルの改善点を指摘してもらい、有意義な訓練だった。
後片付けして帰宅し、カミさんからの連絡で迎えに行って買い物。帰宅して昼食後は、ひたすらアニメ消化した後昼寝。亜沙美は夜行バスで帰って来るので、夕食は二人で摂り、F1最終戦の予選を見る。角田は予選6位と好調。


11/26(日)

カミさんを仕事に送って行くついでに、仙台から夜行バスで帰ってきた亜沙美を、長津田駅で回収して帰宅。シャツ類にアイロンをかけた後、10時ちょい前に家を出てディーラーへ。霧雨のような細かい雨が降っていて非常に寒い。10:30にディーラー着。
まず電話で、任意保険の車両入替手続きを実施。そのあといくつか書類にサインをして、クルマを受け取る。フィット3に比べると静かでスムーズ。フィット3ハイブリッド(特に初期型)の大きな欠点は、発進/停止時のぎくしゃくした挙動だが、それが(方式が違うので当然だが)全くない。脚はそれなりに硬くて、四角いものを乗り越えると四角いとわかる感じなのだが、収まりがよいのと、サスのストロークに伴う音がほとんどしないのでとても上質に感じる。いつものガソリンスタンドで給油したら、28Lぐらい入った。まっすぐ帰宅して、諸々設定など。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、帰宅して昼食後、カミさんの運転で30分ほど家の周りを走る。28日に浦和に行くというので、その時に困らないようにするための練習。まぁただ走るだけなら、特に問題はない。iPhoneをBT接続して、Apple Carplayを使用することも出来た。ホンダコネクトディスプレイのナビ機能はいまいちっぽいので、Apple CarplayAndroid Autoを使うことが多くなると思うが、Android AutoをBT接続で使えないのがちょっと不便。USBケーブルの短いのを買わないと。
亜沙美が出かけるというので、青葉台駅まで送って行き、帰宅して少し設定等。ドラレコの映像等は自分のスマホで見ることができるようになったが、これ、スマホからの操作で保存された映像を消せないらしい。荒れた道を走ったらピッと音がして、その時の映像が保存されてしまったので消したかったのだが。いちいちPCで確認して消すのは面倒なので、こまめにフォーマットする運用なのかな。あと残っているのは、Hondaトータルケア・プレミアムのリモート操作アプリで、スマホとクルマのペアリングが未実施。ただ、調べるとこれ、1台のクルマにつき1台のスマホとの紐づけしか行えないらしく、カミさんのスマホにしたほうがよいのかもなあ、と思案中。
亜沙美は夕食を摂ってから帰って来るということで、前日に続きカミさんと二人で夕食。その後は風呂を沸かして入り、出てからF1最終戦アブダビGPを見ようと思ったのだが、亜沙美から連絡があり、しかも迎えに行ったら、青葉台駅を乗り過ごしたから戻る、と言われてしばらく待ったりして、前半はほぼ見られず。翌日は仕事なので、ゴールまで見られずに就寝。