11/23:勤労感謝の日

11/23(木)

 

勤労感謝の日だが、我が家で休みなのは自分だけ。カミさんを送って行き、アニメを消化しつつ適切な時間に亜沙美を起こし、その後冬物の衣類を持って父のいる施設へ。父は、入所当初とは違って柔和な表情で、慣れてきたのかな、という感じ。また外食したいとのことだったので、企画しないと。
一旦帰宅して、クルマの中の荷物を出す。シートバックのポケットから、カーオーディオのリモコンが出てきて、そういえばそんなものもあったな、と思ったぐらいで、他には意外なものはなかった。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、昼食後は、来春から放送が始まるユーフォ3の舞台挨拶中継をYoutubeで見る。黒江真由役は戸松ということで、予想外なのでびっくりした。原作を読んだ時から、黒江真由は自分の頭の中では茅野の声で再生されていたので、茅野か、そうでなければ若手なのかな、と思っていた。放送局はNHK-Eだそうで、年末年始に、劇場版4作品の放送もあるとのこと。全国どこでも(しかもNHKで、たぶん深夜じゃない時間帯に)観られる、というのは、自分のように首都圏に住んでいるとわかりにくいけど、作品の認知度を上げるには有効なんだろうな。そのあとは車の車内に軽く掃除機をかけてごみを吸い、父と行くお店を探しつつ、再びアニメ消化。あまり面白くないのにだらだらと観ている作品を2本視聴中止。観ていないものも一応エンコードして蓄積しているのだけれど、一生見ないだろうな、という作品もある。HDDに余裕があるうちはいいけど、そのうち整理しよう。
夕方からウィスキーを飲みつつ、YoutubeでフィットRS関連その他の動画を見る。日曜日に納車で、とても楽しみなのだけれど、その前日に防災拠点の訓練があるんだよな…