03/01~03/03:キュン♥パスの旅

03/01(金)

有給休暇。朝05:30ごろ、カミさんと二人で家を出て、鶴川の駐車場にクルマを駐め、雨の中鶴川駅まで歩く。新百合ヶ丘ロマンスカーに乗り換えて新宿へ。MSEは初めて乗った。朝早いので、乗車率は半分くらいかな。
新宿駅に着き、東京に向かうべく中央線のホームに向かったが、日野駅?での線路内人立入りで遅延が発生し、東京駅到着が結構ぎりぎりになった。ホームの売店でお弁当を買い、つばさ123号に乗車。3月中に新しいE8系が導入開始だが、現状はE3系である。東京では空き席があったものの、上野・大宮・宇都宮で乗客があり満席。観光客多し。宇都宮を過ぎて雪が見え始め、福島駅を過ぎたらけっこうな雪景色になった。福島~山形は初めてなのでずっと外を眺めていた。雪のせいか、山形到着が2~3分遅れ、仙山線への乗換えがぎりぎり。空いている前のほうの車両に乗ったら、数名の中国人と思しき男性が乗っていて、山間部に入ったらひたすら雪景色を写真に撮っていた。仙台駅に近づくと乗客が増え、そこそこの混雑状態で仙台駅着。このころには、空に晴れ間が見えるようになっていた。
ここからはそんなに時間にシビアではないので、エスパルの地下に行って昼食。岩手のベアレン醸造所のクラシックビールを飲んでみたらすごく美味しかった。昼食後は、東北石巻ラインのハイブリッド車両に乗って石巻へ。特に石巻に用事があったわけではないので、カメラを取り出して撮影しながら駅から南下し、交差点を左折して東に向かう。やたらきれいな橋とか、震災から手が入れられてなさそうな建物とか。橋まで行って引き返す途中で、ブルーインパルスの4機編隊が通り過ぎて行った。松島基地から訓練に出たのだろう。
駅まで戻り、仙石線に乗って松島海岸駅で下車。けっこうな観光客。中国人のツアー客もいた。すっかり快晴だが、風が強めで少し寒い。歩きながら撮影。重い思いをしてα7III+タムロン35-150を持ってきたのだが、写真を撮ったのは石巻と松島だけだった。
あとは戻るだけ。仙石線で仙台駅に戻り、牛タン横丁で牛タン屋さんの行列に並び数十分待って夕食。その後はエスパル地下でお土産を買って、早めに改札を抜けて待合室でしばらく座ってからホームに上がり、やまびこ70号に乗る。E5系が来たのでうれしかったが、社内の温度が高すぎ、脱げるものを全部脱いでも汗ばむくらいで、ちょっと辛かった。東京駅に22時ごろ着。中央線と小田急を乗り継いで、鶴川からはカミさんの運転で帰宅。次があるなら、仙山線山寺駅で途中下車したい。いったん降りると1時間電車が来ないので覚悟がいるのだけれど。疲れたので早めに就寝。

03/02(土)

カミさんは休みで、亜沙美はお出かけ。シャツ類の洗濯を洗濯した後、亜沙美を青葉台まで送って行き、その後は、アニメ消化とLightroomでの前日の写真現像。自分のPixelやカミさんのiPhoneで撮った写真と一緒に保存。
近所のモスバーガーのテイクアウトで昼食を済ませ、14:30ごろカミさんと家を出て、父が入院している病院へ。15:00から面会。父は、会いに行ったこちらが何者かは把握しているようだったが、十分な意思疎通は困難に見えた。その後先生から、小康状態だがこれ以上の回復は見込めないとの説明があった。今までいた施設にも戻れないだろうし、療養型の医療施設を紹介していただくことにした。
病院を出て、そのままみなみ台アピタに行き、買い物をして帰宅。夕食はカミさんと二人。亜沙美は22時過ぎに玉川学園前駅までお迎え。
夜は、WECとF1の開幕戦を見つつ、ノッティンガム・フォレストリバプールの試合他、サッカーの試合を複数観る。WECはポルシェが強く、トヨタは苦戦。F1はレッドブル圧勝で、事前の期待に反してRB入賞ならず。リバプールは後半ATに得点して劇的勝利。

03/03(日)

カミさんは仕事。亜沙美は青葉台の病院に行った後、都内に出かけるとのこと。カミさんを送って行き、タオル類の洗濯をして、亜沙美を青葉台まで送る。午前中はその後、アニメを消化しながらシャツのアイロンがけ。昼過ぎにカミさんを迎えに行き買い物。昼食後はアニメ他を見ながらまったり。夕食時にお酒を飲んだので、亜沙美のお迎えはカミさんが行った。