07/27~07/29:モデルナワクチン接種2回め

07/27(火)

出社。夕方職域接種。会場は晴海(選手村の隣!)で、シャトルバスが浜松町から出ている。1回め接種のときは浜松町勤務だったので近かったが、今回は蒲田勤務なので、京急と山手線を乗り継いで浜松町へ。バスに乗り晴海に向かう。前回はオリンピック開幕前だったが、今回は真っ最中で、交通規制があるので通る道が違う、前回より時間をかけて到着。
接種自体は、少し痛みはあったものの特に問題なく終了。問診のときに、1回目で微熱が出たと言ったら30分待機を指示されたので、きっちり30分座って待つ。終了後はバスで浜松町に向かい、大江戸線半蔵門線田園都市線こどもの国線で帰宅。夕食後シャワー。左肩は痛むが、それ以外は特に問題なし。


07/28(水)

先日休出したので代休。朝は36℃台で、左肩が痛い以外は問題なかったが、徐々に体温上昇。昼前には38℃台に到達し、強い全身倦怠を感じる。更に体温は上昇し、午後には38.9℃まで上がった。流石に辛いのでイブプロフェンを服用。頭痛などは特に感じない。面白いのは、これだけの高熱なのに全く汗をかかないこと。冷房の効いた部屋で、額に保冷剤を当てて冷やしつつ静養。流石にシャワー浴びる気にはならず。


07/29(木)

朝起きたら38.0℃。ということで休暇をとって静養。熱があるのと左肩が痛い以外は問題なし。この日は、カミさんが大手町の大規模接種会場で2回めの接種を受けるので、駅まで送っていく。
その後も、熱は37.5~38.0℃近辺をふらふらしている感じ。接種を終えて帰ってきたカミさんを駅まで迎えに行き、夕方になった頃悪寒を覚え、同時に汗が出てきた。長袖のパジャマを着てしばらく寝ていたら結構汗をかいた。体温は37℃台前半で安定したようだ。これでだいたい終わりかな。一応念の為、翌日はリモートワークにする。
同じ日に接種を受けた会社の人の状況を見ると、37℃台前半の発熱という人が多く、自分はかなり酷い方だったみたいだ。あとはカミさんがどうかだな。亜沙美は今週末の日曜が1回目の接種で、2回目は8月末の予定。