05/28、05/29:「トップガン マーヴェリック」@シネマシティ

05/28(土)

カミさんを送って行った後、クルマで立川へ。天気が良いせいか道が混んでいて走りにくい。いつもの立川地方合同庁舎の駐車場に入れて、徒歩でシネマツーに向かったのだが、09:20ごろ着いたら、入り口の前で待っている人多数。この日は09:30会場だそうで、4分前ぐらいに開錠してエスカレーター前に整列させられ、09:30にエスカレーターが起動。09:50開始だったので、あまり時間的な余裕がないと思い、急いでトイレに行ってジンジャエールを買い、エスカレーターで登ったら、上の階に行くエスカレーターが動いていない。コロナ対策なのか知らんけど、もうちょっとスマートに出来ないのかな、と思った。
トップガン マーヴェリック」@est。席はE-13のベスト席。両サイドは空席で、朝一回の割には「わかっている人」が少ない印象。astやbstに比べると音は線が細いけれど十分。強い曲率のスクリーンで歪みが目立つけれど、ベスト席だと囲まれ感があって、astより好み。レーザープロジェクターになって初めてだが、多少スペックルノイズっぽさは感じるけれどあまり気にならない。お客さんは、どうだろう、3/5ぐらい入っていたかな。まぁ、普通の人はastの上映回に行くよね。
さてこの映画、絶賛の声が多いようで期待していたのだが、その期待をはるかに上回る傑作だった。これはすごいわ。エンターテインメントとして、36年前の映画の続編としてこれ以上ない映画。ツッコミどころはたくさんあるけど、そんなのどうでもいい。とにかく最後までわくわくさせられ続ける映画。
めちゃくちゃ満足してシネマ・ツーを出たら、モノレール下でなにやらイベントをやっていて、フラダンスかなにかのステージが行われていたが、早く帰らないとならないので横目で見ながら素通り。帰りは行き以上に道が混んでいて、ところどころ渋滞している。そのままカミさんを迎えに行き、買い物をして帰宅。
この週末は、F1モナコインディ500スーパーGT鈴鹿と、大きなレースが3つ重っている。午後はスーパGTの予選を観る。前回大クラッシュしたZの3号車は、モノコックから新しいクルマを組み上げて参加し、3番グリッド確保。フロントロースープラ2台。
夕方、映画を見に行っていた亜沙美を、青葉台まで迎えに行く。
夜はF1モナコGPの予選。フェラーリレッドブルの真っ向勝負。決勝が楽しみ。


05/29(日)

カミさんも亜沙美も休み。朝のうちに青葉台のやまやに行き、ジンを2本とウィスキーを1本。帰宅して、早めのお昼を買いにモスバーガーへ。でかけたのはこれだけ。あとはスーパーGT鈴鹿の決勝をTV観戦。3号車のZが素晴らしい速さを見せ、新型Zの初勝利。富士での全損から奇跡の復活。
夕食後は早めにシャワーを浴び、F1モナコGP観戦。雨から乾いていく路面への対応が鍵となったレース。最後はフェラーリレッドブルの4台が接近したが、うまく対応したレッドブルのペレスが優勝。フェラーリ速かったのになぁ。
インディ500は翌月曜日の早朝だが、今回は会社休んでまで見なくても良い、という気がしたので、録画だけしておいた。リアルタイムで観る時間があるならそうしたいんだけど、そういうのはあと2年後までお預け。