01/21、01/22:「犬王」@下北沢トリウッド/掃除機購入

01/21(土)

カミさんは午前中仕事で、亜沙美は朝からお出かけ。カミさんと亜沙美を送って行った後、午前中は洗濯。寒いが晴れて風が強いので、昼過ぎに出かけるときには概ね乾いていた。室内に取り込んで出発。
長津田でカミさんを拾い、戻って鶴川駅近くの駐車場に駐めて、小田急で下北沢に14時ちょい前に到着。小田急の駅が地下に潜ってからは初めてだな。まずは昼食ということで、前日に目星をつけていた「そば切り 正音」で小海老かき揚げ天もりを食す。落ち着いた雰囲気で、そばもかき揚げも美味しかったが、1,700円はちょい高めかな、という印象。
多分一度も来たことがない駅の北側を少し歩く。歩いている人の年齢層が低めなのと、古着屋さんがめちゃめちゃ多いのが印象的。個人的にはしばらく歩き回っていたかったのだが自重し、駅南側に移動して映画館の場所を確認し、カミさんの希望でずっと南の方にある「KAISO」というベーカリー?にいき、スコーンを4つほど買って戻り、映画館近くの「つきまさ」というお茶屋さんで煎茶を飲む。50℃かそこらの温度で出てきてちょっと驚いたが美味しいお茶。
上映まで30分を切ったので「下北沢トリウッド」へ。ビルの2階の一角にある小さな映画館。40席ほどだが8割以上は入っている。「犬王」で色々言った中では、群を抜いて若い男性客率が高い印象。椅子の間隔が狭く、隣席とは肩が当たる。幸いカミさんの反対側は空席だったが。スピーカーは、年季の入った小さなのがスクリーン下に並んでいて、大丈夫かと不安になったが、まぁそこそこ鳴っていた。ずっと新しいシネマ・チュプキ・タバタに劣るのは仕方ないが。
16:30開始。最前列で観ていたのだけれど、画面右側に緑色常時点灯のドットが縦に2つ並んでいた以外は、概ね良好な映写。歩き疲れたのか前半はあまり記憶がないのだけれど、後半はしっかり覚醒して楽しめた。来週は池袋HUMAXに行く予定で、それで概ね終わりじゃないかと思う。
映画館を出て夕食。前日にネット予約しておいた「こけら」という海鮮居酒屋?へ。お客さんがたくさん入っていてびっくり。お店の前で待っている?人も多い。カミさんに運転してもらう前提で、日本酒を2合ほど。料理は刺身の盛り合わせと、たくさんのメニューから適当に何品か選んだが、どれも大変美味しい。〆のお握りと炒飯!まで満足。お値段も思っていたよりはだいぶ安かった。ただ、いくつか注文したものがなかなか出て来ず、催促することになった。忙しいので仕方ないと思うけれど。
2時間弱でお店を出て、下北沢駅から各停でゆっくり帰る。途中で亜沙美から連絡があり、青葉台まで来て欲しいとのこと、自分は飲んでいるのでカミさんに任せ、鶴川駅からクルマで一旦帰宅して自分は降り、カミさんはそのまま青葉台駅へ。自分は風呂を沸かして先に入浴し、上がってちょっとウィスキー飲んでから就寝。


01/22(日)

8時過ぎに亜沙美を長津田まで送って行き、その後洗濯。前日買ってきたスコーンを食べつつ、前日のことを考えていて、せっかく下北沢に行ったんだから、「ぼっち・ざ・ろっく」の聖地巡りとかすればよかったな、と思って調べてみたら、夕食を摂った「こけら」が聖地だった。店内は違うけど、外観はそのままなんだな。洗濯が終わったところでカミさんを起こして干してもらい、昼ちょい前にクルマでお出かけ。
まずは青葉台ヤマダ電機に行き、掃除機の品定め。エレクトロラックスのスティッククリーナーの代替。各社を持ち換えて。カミさんがしっくりくるのを選定し、価格や機能を加味して選んだのは、シャープのHR8というモデル。ネットで最安値を探しても良かったんだけど、まぁいいかと思ってその場でお買い上げ。
その後は、みなみ台アピタに行って昼食と買い物。亜沙美は夕食を食べてくるということなので、この日の夕食は出来合いのお弁当を夫々選ぶことにする。それを含めて3日分の食材を買って帰宅。
その後は、「ぼっち・ざ・ろっく」の録画を流しつつシャツのアイロンがけをして、録画アニメを少し消化して夕食。亜沙美は遅くなるというので早めにシャワーを浴び、歯磨きまで済ませて連絡を待って玉川学園前までお迎え。帰宅してパジャマに着替え、仕事に備えて就寝。
家で使っているヘッドホン(オーディオテクニカ ATH-M40X)のイヤーパッド表面が剥離してきたので、パッドのみ交換すべく購入。今回は純正品ではなく、ヨドバシでDEKONI AUDIO EPZ-7506-PUというのを買ってみた。純正より高さが低く、表皮がやや硬めな印象。音は低域が少しソリッドになったのかな。こちらのほうが好み。